<< 休校期間の授業内容って、どう評価されるの? | main | 休校期間中の予習。どの単元が「熟練度不足だとヤバい」か02 >>
2020.04.26 Sunday

休校期間中の予習。どの単元が「熟練度不足だとヤバい」か01

0

    こんにちは。Shin学び塾、塾長です。

     

    きょうは、「休校期間中、この単元だけはできるようにしておきましょう!」というお話です。

     

    ・だいたい3〜5月の内容に当たると思われるものを扱います。

    ・扱う学年は小4〜新高1とします。今日更新分については小4〜小6について記述し、次回更新で中1〜高1について記述します。

     

    今年はとくに小学校で教科書が変わったり、そもそも地域によって教科書会社が違ったりと差異はあるでしょうが、「この単元は、学年をまたいで重要なんだなあ」という意味でお読みください。
    また、小学英語については未知数で、今回は書けませんので悪しからずご了承ください。しかし最低限単語の読み書きは練習しておくべきだと思います。日本語で言われた単語と、英語の単語が対応しているように。


    ---------------

    「できるようにする」とは、「問題を自分一人でできる状態になっている」ということです。決して、学校プリントを全部うめたとか、資料を全部読んで分かったと思う、という状態ではないですよ。

    ---------------


    最低限ここはおさえておこうリスト
    【小4】

    ・国語:教科書の予習範囲(または余分めに)”新出漢字”が書けているかどうか確かめましょう。とくに休校明けに軽視されてしまう可能性が高いうえ、読み書きにハンデを負います。

    ・算数:「かけ算のひっ算」「わり算のひっ算(ひとけたで割るものまで)」です。今後けた数が増えていく一方なので、ひっ算はどれだけ熟練してもいいです。息をするようにサッと解けるのが目標。

    ・理科:(自習でまかなうことが可能ならば、季節のいきものの単元、水と空気の体積に関する単元がこの時期です。)

    ・社会:(自習でまかなうことが可能ならば、この時期に都道府県や山、川といった日本の地理知識をやっておくと良いと思います。受験を考えている家庭にとっては、解説の前提として必須となる知識です。)


    【小5】

    ・国語:教科書の予習範囲(または余分めに)”新出漢字”が書けているかどうか確かめましょう。理由は同上。

    ・算数:「小数の計算(整数をかけるものまで)」「分数の計算(分母が同じたし算ひき算まで)」の計算です。小5で小数分数の計算の続きを習うので、今までに習った部分は最低限サッととけるように。できれば小5範囲もやりたいです。

    ・理科:「対照実験」「実験条件の統制」についての考え方を自習にするのは、すごくすごく痛いです。塾の強化解説項目です。単元としては、植物の発芽・成長に関するものがこの時期です。

    ・社会:(自習でまかなうことが可能ならば、このくらいの時期から、「輪中」などの各地域のくらしをまなんでゆきます。)

    ※もし、まだ都道府県や山、川といった日本の地理知識が怪しい人がいたら。マズいので、すぐできるようにしておくこと!

     

    【小6】

    ・国語:教科書の予習範囲(または余分めに)”新出漢字”が書けているかどうか確かめましょう。理由は同上。

    ・算数:もし「小数・分数」の計算そのものがをサッと解けないなら、まずそれができるように。それを大前提として、「割合」「速さ」などの”単位量”が塾の強化解説項目です。

    ・理科:(自習でまかなうことが可能ならば、「ものの燃え方と空気」の単元がこの時期です。アルコールランプなどの実験機材を実際に使う経験が減ることが痛いです。)

    ・社会:(自習でまかなうことが可能ならば、古代の歴史がはじまってゆきます。コツコツすすめてゆきましょう。)
    自習で進めると、教科書を読んだりプリントをうめて「できた!」となりがちなので、家庭におかれましてはドリルなどをよぶんに用意していただき、やってみていただくと良いと思います。

     

    ---------------
    なんとなったら全部だいじなのですけれど、最低限コレ、という単元を話しました。せめてここができていてほしい・・・!というところなので、保護者のかたにおかれましては、習った場所を生徒さんが解けるようになっているか、ぜひ確認してみてください!

     

    【宣伝】

    塾では、AIを利用したオンライン演習教材(映像見るだけという教材でなく、問題をといて学ぶタイプの教材。説明もきちんとありますよ。)をご用意しています。きちんと解答ができるようになるまでAIが弱点診断と演習を実施してくれるので、チャレンジしてみてくださいね。

     

    ながくなってしまいました。中1〜高1までは次の更新にします。なるべくすぐ更新しますね!

     

    JUGEMテーマ:勉強のこと

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM